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辛い階段

リタイヤ生活

朝からスポーツジムでした。

でも今日はスタートが遅れて、ジムについたのが10時になろうとしていました。

昨夜遅くまでDVDを見て、なかなか寝付けなくて・・・起きたのが8時を過ぎてましたから。

1時間ランニングマシーンをやって、上半身、腕、脚といつもの通りにこなして・・・。

今日から太ももやふくらはぎを鍛える・・・口では上手く説明できませんが・・・座面がスライドする機械の回数を増やしました。

最低が5キロほどの重りをつけるのですが、ジムにきた日は20回ほど屈伸してました。

足の裏をべったり突いて20回、爪先だけで20回、踵を突いて20回。こんな感じでした。

日によっては片足ずつも。

それを今日から20回を2回繰り返すことにしました。

もう足はフラフラです。でもこれまでも20回ずつの鍛錬で、筋力は相当上がっていたはずなのに・・・。

ランニングマシーンでも・・・ジムに通い始めてから30日は通って鍛えていたはず。

それが義母の病院に行って、わずか3階までの階段が辛い。

ランニングマシーンで鍛える筋肉は、階段や山を登るのに役立たないのか?

去年までは山のシーズンが始まるまで、膝の屈伸運動やってて効果を実感してました。

わざわざ高い料金を払わずに、DVD見ながら足を開いて相撲の四股を踏むように屈伸やった方が、山登りには役立つのかも。

今日は回数を増やしたばかりで、筋肉のダメージが強くて辛かったのかも!

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