ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

市内一斉清掃

リタイヤ生活

おそらく全国で実施されているのでしょうが、我が街でも今日は全戸から人が出て掃除の日でした。

掃除が目的でもありますが、隣組の顔合わせという側面も。

我が家は引っ越して3度目ですから、近所では新参者。

この行事を欠席するわけにいかず、だから山に行けなかったのです。

隣近所にお世話になる訳ではないので・・・とも思いますが、年に一度の事ですから我慢です。

直ぐ脇をJRの線路が走っていて、軌道敷地内にごみが捨てられて・・・本来JRが掃除すべきですが、フェンスの内側までゴミを拾い草取りをしました。

日当を貰いたいようですが、近所が綺麗になると理解して。

1時間で終わり9時には朝ごはんを食べてました。

午後は妻の親友の弟さんが昨年5月に亡くなり、ちょうど1周忌でしたのでお線香をあげに行ってきました。

そして2時間ほどお茶を飲んで話し込みます。

逆に25日は我が家に寄ってくれてましたから、ここの所連続で話しに花が咲いてます。

お邪魔すると・・・お取り寄せで・・・いつも美味しいものが用意されていて。

それにしても全国から珍しいものが・・・どこで知識を得るのか・・・感心します。

我が家は妻が糖尿病で、お菓子などを用意するのが色々難しい。用意してあればどうしたって食べてしまいますからね。

食べられない妻の前で、バリバリ食べる訳に行きませんから!

だから用意しておかないので、結果としてはお客さんが来てもお茶菓子は出せません。

来てくれても美味しいものを出してあげられず・・・心苦しいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました