ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

キャンカーの車検

リタイヤ生活

キャンピングカーが車検でした。昨日の内に夏タイヤを持って行って有り、一緒にタイヤの履き替えも頼んであります。

今年は相当かかるだろうと覚悟してましたが、見積もりでは18万円になってしまいました。

最近は持って行くと直ぐにあっちこちばらし始め、見ている前でココが悪いから交換したら・・・と。

それをまとめて見積もりを作るのです。だから車検前に金額がほぼ確定します。

一番高いのが始動用のバッテリーが工賃込みで18.000円。ベルトの交換やエアフィルターの交換、オイルエレメントやブレーキオイルの交換、もろもろ交換するものが出て・・・。

諸費用以外に10万以上かかる事になりました。

車を所有すると言うことは、これが避ける事の出来ない宿命ですから・・・。

そろそろキャンピングカーも飽きてきて、妻と二人で出かけるにはバンコンタイプに変えようかとも思ってます。

バンコンだと街走りも可能ですからね。勿論キャブコンタイプと違って、寝るのがせいぜいでその居住性は疑問も出てきます。

でもそうすることで、乗用車を処分して車を一台にすることができます。

娘が使っているボクシーの5人乗りタイプの車を取り上げようか・・・と相談してます。

8年ぐらいのっているけど、おそらく2万キロものってないでしょうから、あと10年は間違いなく走ります。

車検代の18万が有効かどうか・・・現在は車検満了期間の2年で、この分をホテル代にする程度の旅行しかできてないですから、はっきり言ってキャンカーの車検代は無駄です。

一人だと・・・精々登山口で一晩か二晩寝る程度ですからね。

本格的なキャブコンタイプのキャンカーである必要はありません。

少しずつ生活のパイを小さくしていかないと・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました