ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ナメコ三昧

キノコ・山菜

金曜日にニトリでカゴを買ってきて、そして手芸屋さんで肩紐にするベルトを買ってきて。

妻に縫ってもらってキノコ籠が出来上がりました。

これを持って喜び勇んで出かけました。

会長とは10時の待ち合わせ。その前にあちこち下見をして回りました。

会長も気合が入ってました。何せ知り合いにあげる約束までしてますから・・・採れなかったと言う訳には行きません。

あいにくの雨で前回もそうでしたが、天候に恵まれません。勿論、雨だからと止める人たちではありませんけど。

病気の二人です。グリーンが会長で、赤が渓流マン氏です。

この二人、やどろくの会が発足時からのメンバーですから、気心は知れてます。

もう、あれこれ言いませんから、写真を見てください。

ナメコです。

そしてまた

とにかくナメコです。

色んな所にナメコ。

こんなところにも

切が無いので止めますが、このほかにクリタケ・ムキタケは五万とあります。

でも贅沢を覚えてしまったら、なめこ以外は捨ててザックのスペースを作ってもナメコを採ります。

それでも斜面を下って車に戻ったのは1時。だから2時間半程度。

ある場所を解っていくなら簡単ですが、キノコは足で稼がないと・・・もう足首がパニック。

斜度のある場所での足首にかかるプレッシャーは半端じゃない。だから病気なんです。

会長のマンションでキノコパーティの翌朝の今朝。私と渓流マン氏はまた山に入りました。

当然、採ってきました。それにしてもクマ棚が凄かったです。あっちこちに・・・。


前列の容器入りはグリーンをのぞいて、ナメコです。

幼菌・成菌・老菌と世代別に分けました。

そして後列のビニール袋は、採りたくなかったけど・・・連れてって・・・と訴えるので仕方なく採ってきたチャナメ・クリタケ・ムキタケ・紫シメジなどです。

1時に戻って、7時まで始末にかかりました。

冷凍庫に入りきれないので、大なべで大量に煮たり、お隣の奥さんにあげたり。

何とか無駄にしないで済みました。

今年はもう時間が取れないけど、ナメコはこれからですね。雨も降りましたから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました