ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

審議会の会合

リタイヤ生活

月に一度のペースで開催されています。

前にも云いましたが学識経験者という立場から、私の元の職場の元部下も委員として参加しています。

良く話すのですが、やっぱ・・・懐かしいですね。

今日も会議が終わった後にしばらく立ち話をしてました。

そして別れ際に『ブログ見てます』って。私は職場の人にもほとんど話していないのに、どうして知ったの?

そしたらやはり元部下が話したとか。

別にかまいませんが、ちょっと照れます。何せ内容が稚拙ですから。

とても70のおじいさんの文章・語彙力ではありませんからね。

と言っても、今さら高尚なモノを書ける訳でもなく、アクセスしていただくならつまらないのを承知でお願いします。

ボケ防止のための日記のようなものですから。

そして審議会。有るライフラインの料金改定が議題です。

当然、安ければ安い程良いのですが、次世代にツケを残さず継続的に事業を推進できる適正な料金・・・難しいですね。

行政とすればいろんな方向のニーズを感じ取らなければならず・・・。

住民感情や市長の意向、そして選挙民を意識した議員さんの手柄も・・・。

結局、出来レース。

最初から落としどころがあって・・・虚しい。

手続きのために必要なだけの諮問機関でしたね。

まあ、解ってはいましたが、それにしてもグロテスク。

徹底的に経費削減に努力している・・・という姿を住民に見せる訳ではなくて。

その努力の効果があったとしても、値上げをせざるを得ない・・・のではなくて。

着地点を用意していてとは・・・安易すぎます。

事業継続のために値上げは賛成ですが、努力が前提てないのはガッカリ。

思いつくだけの削減項目やそのチェック状況を質問して、努力していると回答させる工夫もしましたが・・・。

もう、意見はやめておこう・・・無意味でしたから。

議会で少し叩かれれば良いです・・・安易だって。

ほとんど、もう審議委員の手を離れて・・・市長に答申されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました