ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

埼玉到着

リタイヤ生活

昨日は叔母が住む釜石を3時前に出て、姉が住む紫波町に4時前に戻りました。

その後、姉が経営するお店に寄って、お酒やらビール、つまみの魚をもらって埼玉に出発。

遠野の道の駅で「どぶろく」やお酒を買ってもらった上に、更にいただいたので1か月ぐらいはお酒の心配なし。

私は70を超えた祖父さんですけど、姉から見ればいつまでも幼い弟なのでしょうか?

いつもこうやって沢山持たせてくれるのです。

叔母からもワカメやらお魚を沢山もらったので、食生活が豊かになるために岩手に行ったようなものです。

そのうえ私の田んぼを引き取ってくれた親友からは、お米やらネギやら大根を沢山。

車の中は土産の山でした。

この時季は5時には真っ暗になったので、前沢のSAに泊まって・・・姉からもらったつまみで一杯やって、8時には寝てました。

今朝、5時前に起きて前沢を出発。

途中の国見で7時に朝食、更に2時間走って大谷SAで休憩。

11時に埼玉到着でした。

午後は大忙し・・・畑を見に行ったり、妻の親友のところに持ち帰った新米を届けたり。

実は今月初めに妻に内緒で絵を買ったのですが、その届いていた絵を飾るピクチャーレールを準備して飾り付けました。

安物の名もない画家の絵でしたが、飾ってみると立体感があってそこそこ値段分の価値はありそう。

絵は買うより美術館で観るべきですが、ぽつんと1か所だけ空いていたのでついつい買いました。

何より思い出の・・・角館の桜・・・ですから。

その後も大量のお土産品の整理に時間がかかって!

お米は90キロもいただいて、15キロに小分けしているので6袋。

階段下の収納に入れましたが、ここが狭くて大変なんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました