ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

換気扇掃除

リタイヤ生活

朝起きると風は弱くて、陽が射してました。

これは換気扇を掃除しなくては・・・今日を逃したら外作業が辛い寒い日になりそう!

今日やってしまうことにして、朝食もそそくさと済ませて取り掛かりました。

我が家の台所換気扇はレンジフードと言われるタイプ。

取り外して部品を数点洗う必要があります。

特に厄介なのが真ん中の回転体で、指も入らずなかなか洗えないのです。

いつもは2時間ほど浸け起きしてから洗っていました。

少しは油分がはがれやすくなってますから・・・。

ところが夕べ確認したら、浸けおき洗剤が切れていました。

ホームセンターへは行けないので、近くのドラッグストアーに行ったら液タイプだけ置いてありました。

仕方なく今回は点け置きをお湯だけでやってみました。

水に浸けたよりは油分がかなり柔らかな状態になってましたが、洗剤が入っていない分だけ手でこすり落として・・・苦戦。

それでも何とか1年の大行事が終わりました。

今回苦戦したのにはもう一つ理由があって、毎年4月8月12月でやっていたのに今年は8月をさぼったのです。

当然、油汚れはしつこい頑固な汚れになってしまったのです。

手抜きは結局自分に跳ね返りました。

神経痛が痛いので、今日の作業はそれだけで終了。

明日は気圧が下がるのか? 頭が神経痛で痛んでます。

髪の毛に手で触れただけで、ビリビリッと電気が走ったように痛みます。

さあ次は天気のいい日を選んで、キャンピングカーの洗車。

28日にはお餅つきと数回畑を確認して、今年は終わります。

新年早々は仙台に用事があって出かけます。

その準備もやらなくちゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました