ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

密を避るには畑が一番

リタイヤ生活

少し早めに起きて朝食。

そして・・・掃除をするよりもまず買い物・・・と出かけました。

狙い通りにほぼ一番に入店でしたら、レジも並ばずに終了。

感染力が強い変形したウイルス対策でした。

そしてパルシステムの宅配もあったので、今日の冷蔵庫は満帆。

妻は明日から正月用の料理に取り掛かるそうです。

買い物から戻ると今度は畑へ。

毎日出る野菜くずを庭に広げて天日干ししていますが、それがもう一杯になっていたので畑に持っていきました。

畑の肥料にするのですが、まだまだ畑の10分の一ほどしか入ってません。

それはともかくも・・・びっくりしたのはブロッコリーが萎れてしまって。

おそらく霜が原因でしょう。

おそいかもしれませんが・・・先日外した寒冷紗を取りに戻って、再び持って行ってかぶせました。

カリフラワーは確り元気ですけどね。似ていても違う対応が必要なんでしょう。

また白菜もどんどん茂ってますけど玉にならなくて・・・どうしたのでしょうか?

数年間は何でも勉強と思ってますから、枯れたとしてもショックはありません。

いずれにしても蒔くのが遅かったことに尽きます。

ホーレンソウ・小松菜などの葉物は良いんですけどね。

玉ネギも追肥したらよくなって力強い苗になってきました。

50本植えて10個ぐらいは採れそうです。

お笑いのような話ですけど・・・勉強中ですから。

ネットで調べるとブロッコリーも追肥が必要と書いてあるので、げんなりと萎れているブロッコリーにも追肥しましたが・・・。

元気が無いのに追肥されて・・・耐えられるでしょうか?

どっちみち霜にやられたのは枯れるだろうとの判断で、追肥の実験です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました