ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

道の駅花園

リタイヤ生活

昨日は書いたはずのブログが消えてしまって・・・。

既に0時に近かったので、打ち直す気力がわかずにブログは年次休暇をいただきました。

労働基準法では確か年間15日ぐらいのお休みが頂けるはずで、私の場合は今年になってまだ2~3回のお休みだと思います。

なるべく休まずに頑張りますので、懲りずにご訪問をお願いします。

昨日はスナップエンドウを収穫して、昼には蒸して食べ、夕飯では軽く炒めて卵でとじました。

甘くておいしいスナップエンドウでした。

自分で作ったからなおさら・・・です。

今日、午後になって急遽妻が「野菜苗を買いに行こう」と。

と言うのは先日私がホームセンターで買った苗が、茶色の葉が目立ってきました。

キュウリとトマト、ナスが危ない。

ピーマンとレタスは大丈夫そうですけど、キュウリ・ナス・トマトが収穫できないのは畑をやっている意味までなくなります。

少し離れますけど全国的にも人気ランキングが上位の道の駅【花園】

ここの野菜苗は良い品質で有名です。

聞いてはいましたが初めて訪ねてみました。

日曜と言うこともあってすごい人出。

駐車スペースもままならない。

反則駐車をして・・・駐車スペースではない場所に。

苗は立派なもので私がホームセンターで買ったものとは段違い。

価格もパイオで作られた苗と比較したら3分の一ほどで安価。

来年からはここで買います。

キューリ・ナス・トマト・つるありインゲンの4種類を買ってきました。

ただちょっと躊躇するのは、すべてが5本とか6本がセットで・・・二人で食べるには多すぎる。

ミニトマトは挿し木で増やせますが、3色セットで売っていたのでついついまた買ってしまいました。

明日は支柱やつるを這わすネットを買ってきて、朝から苗を植えます。

午後は雨の予報ですから、作業は午前中に終わらせます。

支柱はまだ急がないので、できるところまでやって終了とします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました