ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

暑さの畑仕事

リタイヤ生活

今日も我が地方は29℃を超えました。

異常気象で今年は台風が多そうな気がします。

過去の経験で・・・。

現役時代の仕事は雨や風に悩まされましたので、天候にはいまだに勘が働きます。

前日から予報は「暑くなる」と言ってましたから、今日も9時前に歩きだしました。

そして5キロで1時間半ほどでした。

コーヒーを一杯飲んで・・・畑へ転戦。

今日の作業はスナップエンドウのつるを紐で吊り上げようか・・・。

めちゃくちゃに絡み合っていて・・・無理でした。

下手にいじるとつるを傷めてしまうので、あきらめました。

来年はつるが伸びて絡み合う前にきちんと手を入れます。

そこで何の作業をしようか考えて・・・。

昨年の11月、畑を借りて最初の作業だったネギ植え。

そのネギが固くて食べられないでしょうけど・・・抜いて持ち帰りました。

妻はスナップエンドウを収穫し、リーフレタスの葉を収穫し、大根も一本収穫。

私はネギを抜いた一畝分を、スコップで耕しました。

5月中旬以降に大根を植えようと考えています。

今の段階で耕しが終わっていて、何も植わっていない場所が二畝。

夏に向けて何を植えるか・・・悩むのもまた楽し。

2・3年で飽きるとは思いますけど・・・。

他所のお宅を見ていると、畑に来るのは奥様が中心。

旦那はたまにしか見かけません。

一方で我が家は、私がほぼ毎日。

熱心ですね・・・と声がかかる始末。

当初の予定は妻が頑張って・・・私は山や遊びの合間に手伝う・・・はずでした。

遊びの計画も山の計画も、すべて台無しです。

何よりどこへも長く出かけられなくなりました。

畑を借りたのは大失敗・・・と、後悔してます。

耕すのは力仕事ですから私がするにしても、植え付けや除草、収穫など管理は妻がやってくれないと・・・。

何より苗や種や薬剤・肥料、資材全般に私の少ない小遣いから出ていきます。

何か・・・はめられた感があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました