ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

初トウモロコシ

家庭菜園

昼には35℃。全く優しさがない天候が続きます。

昨日、アップしたように福島県の白川は、夕方の6時ごろに土砂降りでした。

それに比して埼玉県は、今日も土の中から水分を奪っていきます。

少しぐらい雨が降っても解決しないほど、畑は干上がってます。

午前中の早い時間に4キロ弱歩いてから畑に回ると、大きくなったナスが艶がない状態でぶら下がっていました。

水分不足です。

でもに朝水をやると日中の強い日差しで、葉焼けなどを起こすので夕方までじっと我慢。

作物も水が無くて辛いだろうなあ・・・と思いながら。

ふと、畑の端まで見渡すと、トウモロコシの髭が茶色に変色したので収穫。

これは最初に植えた部分で雹被害を受けたものです。

ですから傷んでいますし虫も入っているので、作物としては形を成していないので写真はアップしません。

しかし、お昼に茹でて食べましたが、甘くておいしいトウモロコシでした。

来年は雹被害がない限り、美味しいトウモロコシが作れると自信を持ちました。

歩きから戻って、午前午後と冷房が効いた部屋でゴロゴロ。

ここ数日の疲れもあったのでしょう。

午後のゴロゴロは1時間以上眠ってしまいました。

夕方になって水やりのため畑に。

水やりのついでに・・・なぜだか我が家の畑だけが、草の伸びが良くて・・・作物の育ちは悪いのに。

1時間ほど暑い中で草取りです。

今日も熱中症にならず、頑張って畑やってます。

しかし1日に1時間以内の作業時間に制限します。

明日は出かけるので、明後日は追肥の作業を予定しています。

キュウリは曲がり、ナスは粒が小さくなったので・・・。

丁度10日間の間隔を空けることになります。

前回は株元から離れすぎた施肥でしたが、今度はもう少し株元に近いところに施肥します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました