ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

気力復活?

家庭菜園

今日、午前中は日差しも弱くて、無理すれば畑仕事が出来ないほどではありませんでした。

11時までどうしようか迷ってましたが、11時を回ったことを確認して畑は止めました。

なんだかんだ理由をつけて、内心、タイムリミットの11時を待っていたのでしょう。

気力がなかなかわいてこないなあ!

実は今、余り採れすぎて困るナスを切り戻し剪定をして、秋ナスの準備に入るタイミングなのです。

ピーマンもそうです。

実がついていてもったいないのですが、このまま収穫を続けて木を弱らせると良いナスが採れなくなるのです。

実も花も付いていて・・・もったいないのですが、秋まで収穫するには必要な作業なのです。

逆にキュウリはこのまま終わるまで収穫が続くでしょう。

キュウリは1本の木から100本と言われていますから、我が家は5本の木ですから計算ではキュウリが500本収穫見込み。

今の実績としては150本から200本でしょう。

まだ少しは採れるでしょうから、250本が目標であわよくば300本に近づきたい。

それにしてもいろんな作物を今年は勉強したので、来年は今年を上回る成績を目指します。

それにしても・・・今日も気力の欠如で畑に行けなかった分、作業のツケはどんどんたまります。

明日の朝は早くに目が覚めたら、涼しいうちに畑に言って作業をし、それから朝ご飯にします。

ナスの剪定が終わればノルマ達成ですが、多分9本もあるので一度では無理。

しかし・・・考えると長ナスは採れ始めたばかりですから・・・もったいない。

普通のナスを切り戻しすると秋まで収穫できなくなるので、その間を長ナスの収穫で補う方法もあります。

長ナスの切り戻しはやめておこうかな!

思案していても前提に・・・起きられたら・・・という条件が付きますので、気力の復活次第。

そのまんま・・・寝通すかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました