ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

追肥作業

家庭菜園

朝からやけに熱い日。

でも仕事を積み残すと、結局は自分に返ってくるので・・・いやだけど畑に。

いい秋ナスを収穫するためには、この時季の追肥が大事だそうです。

ついでに長ナスにもキュウリにもピーマンにもトマトにも・・・みんな追肥しました。

そして肥料が溶けて地中に浸み込むように水もやりました。

収穫は太いキュウリが5本、普通のキュウリが8本、長ナスは6本でピーマンが16個。

こんなに食べられない・・・からまたしても隣近所3軒に分けました。

我が家に残したのは普通サイズキュウリ2本、長ナス2本でピーマンが6個。

1日おきに隣近所にばらまいてます。

皆さん、喜んでくれているので、当分トラブルにはなりそうもありません。

がっ、いつか近いうちに差し上げられない日が来ますから、「もうそろそろ終わりですから」と伏線を引いておきました。

そしたら気さくな奥さんですが・・・その代わりピーマンやパプリカが採れるでしょ!  って。

そういえばいつか話したのでしたが、しっかり覚えてました。

明日は娘が帰省します。

ここのところ息子が一人で留守番ですから、娘が帰ってきたら留守番も楽しいでしょう。

明日は畑もないし、久しぶりにゆっくりできそう。

午前中の早いうちにいつもの散歩登山にでも行こうかな。

もう少し歯ごたえのある山が・・・近くにあればなあ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました