ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

いつものレシピ

リタイヤ生活

朝の涼しいうちに、畑の台風に備えた手入れと整理。

どんなに支柱を立てたとしても、風速20メートルが来たらひとたまりもないでしょうから、特別なことはしません。

少しでも軽くしようと、収穫だけはしてきました。

今日もキュウリは5本も・・・昨日15本も収穫したのに。

味を見るためにパブリカも収穫。

早速家に帰って、赤くなったのをガブリ! とかじってみました。

甘くて柔らかいのを想像してましたが、少し硬くて味は旨味もないし甘くもなくて・・・。

まだ完熟状態ではなかったのか?  楽しみにしていた分、少しがっかり。

冷蔵庫の野菜室に新たに入るスペースがなく、娘が帰ってくる前に帰ってきたら作ってあげると約束のした料理を。

と言っても特別な料理ではなく、インゲンの春巻きとマーボーナス。

キュウリは主にサラダに。

お昼も夕食も私の料理でした。

手前味噌ですが・・・これまで以上に十分美味しい料理でした。

70の手習いで始めた料理・・・自分で満足するのが・・・自分が楽しいと思えるのが一番。

これでナスとピーマンとインゲンが大部分処分出来て、新たな収穫が必要な状態になりました。

キュウリは収穫が多すぎて、今日の5本を加えて10本溜まってます。

河童を2匹ほど飼えそうなぐらい、キュウリの収穫は続いてます。

台風被害を心配していた妻・・・でも思っていたより東側のコースで、被害は大きくならないでしょう。

良かったーと喜んでます。

雨は大分強く降ってますが、逆にいい恵みになりそう。

数日前の施肥がこの雨でいい結果ももたらすでしょう。

肥効分が地中にたっぷりと浸透するでしょうから!

明日はどんなおかずを作ろうかな!

毎日考える・・・女の人の苦労が改めて理解できました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました