ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ジム友とシイタケ

リタイヤ生活

午前中は畑に堆肥を運んだり、植え付けの準備で畑を再度丁寧に掘り起こしたり・・・。

種で蒔いた白菜や玉ネギはまだ移植できませんが、苗を買いさえすれば直ぐに植えられる状態です。

ブロッコリーやカリフラワーがいいかもしれません。

けど昨年秋に植えて冬越しで失敗してますから、その辺が躊躇する理由です。

さりとてほかの作物は考えられないし・・・明日出かけるので、途中のホームセンターで適当な何かを探してみます。

ところで・・・妻のジム友のSさん。

いつも野菜をくれたり、勝手に花のプランターを持って来て置いていくのですが・・・。

ここしばらく連絡しないので・・・不信がっていた・・・と知りました。

彼女は農家の奥さんで旦那さんが農業を大きくやっています。

その旦那さんの友達がシイタケ農家。

前にも何度か買ってもらってました。たまには貰い物をおすそ分けしてもらったり・・・。

昨日、妻が買ってほしいと頼んだら、旦那さんが早速行ってくれました。

大きな袋一つに50個ぐらい入っているのか・・・500円です。

それを二つ買いました。

が、なんと・・・他に売り物ではないものが、買った数以上に入ってました。

沢山貰ったらしいのですが、注文した彼女の友達全員で分けたのでした。

ありがたいですね。

干して乾燥させるものが半分と、そのまま冷凍したものが半分。

冷凍庫がいっぱいです。

先日もらった白いマイタケも冷凍されてますし、昨秋に採ったナメコ・クリタケもあります。

当分キノコには困りません。

キノコのペーターグルカンは病気にも良いですから、これからも沢山食べます。

ついでに・・・いつものことですが・・・○○を持って行け・・・と勧められました。

今日は「畑に行って落花生を抜いていけ」・・・って。

欲しかったけど暗くなり始めていたので、あとで伺うとお断りしました。

こんな時には・・・後で・・・はありませんね。もらってくるべきでした。

そして、これも毎年のことですが、黒い小豆のような豆を貰ってきました。

沖縄のものらしいのですが、つる性のもので明らかに小豆ではないそうです。

が、煮詰めて砂糖を入れて餡子にして食べますけど、お正月の餅なんかには最高です。

ただ、虫が付きやすいのが欠点で、今日も天日で干したら何匹が死骸が出てきました。

この殻むきが結構楽しくて、くせになります。

農業体験・・・希望の方は申しでてください。って、手抜きしようとする魂胆見え見えです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました