ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

野菜苗と米ぬか

リタイヤ生活

昔の職場でカメラを使った地下調査があると言うので、後学のために見に行ってきました。

それともう一つ大切な用事もあって、どうしても出かける必要があったのでした。

もちろん、用事は無事に話が済みました。

調査ハは1時半からだったのですが、家を10時前に出て花園農協直売所と言うところに寄り道。

ここはいつも良い苗が沢山あるんです。

質のいい苗で種類も豊富で。

苗を見たかったし良いのがあったら買いたかったのですが、なんと苗はほとんどなし。

ハーブ系のものは結構あったけど、我が家はハーブ系は・・・苦手。

キャベツ・白菜等の苗があるにはあったのですが、24本とか最低でも12本とかで・・・そんなに植える場所がありません。

農家じゃないので少しあればいいのですが・・・。

ブロッコリーが6本入りでしたから、まずこれを購入。

後は葉を一枚ずつ欠いて食べるレタスが、1本ずつのバラ売りがあったので2本買いました。

本当はリーフレタスが1~2本欲しかったのですが、なんとも12本入りでした。多すぎで止め。

明日は朝から植え込みの作業になります。

しかし昼前に妻をかかりつけ医に連れて行かなければならず、11時前には畑作業を止めます。

調査を見た後の帰り、農協の精米所に寄って米ぬかをゲット。

ここは取りに行くと、大概大量にあります。

10キロほど入る袋に4袋もらってきて、そのまま畑に降ろしてきました。

明日、今日買ってきた苗の植え込みと、米ぬかの散布作業。

11時前には終わらず、かかりつけ医から戻って午後も作業になるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました