ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

落花生確認

家庭菜園

掃除が終わると今日も妻とウオーキング。

毎日、ホームセンターと言う訳にもいかず、家の周りを2周。1.5キロほどか?

途中、畑によると何と落花生が、何者かに掘り起こされてました。

狸だとか・・・動物でしょう、きっと。

このままにはしておけないので一旦家に戻って、再び畑に戻って掘り起こされた一株だけを掘り起こすと・・・。

余り沢山は実がついていませんでしたが、小粒がまあまあ。

残りの株はもう少し置いておくことに・・・少し成長するかも。

落花生は実が入らないことが良くあります。収穫したら殻だけだった・・・なんて経験も。

昔、従妹と利根川の河川敷の畑を国交省から借りて、落花生を作ったことがあります。

苦土石灰を入れないとうまく身が入らないそうです。

その経験から石灰を多量に入れたのですが、今度は肥料分が足りなかったのかもしれません。

毎日、やることもなくぶらぶらしているだけで時間の無駄なので・・・ついでに空いているスペースにカブとホーレンソウを蒔きました。

時期をずらして長く収穫するために・・・カブは3度目でホーレンソウは2度目。

このほかに大根と小松菜も2度目を蒔いてあります。

午後はどうせ近いうちにやることになる・・・白菜を移植するスペースを整備。

石灰と元肥を入れて再び耕し、マルチと言うビニールを敷いて・・・そのビニールの植える位置に穴をあける作業。

準備は着々と進んでます。

しかし玉ネギも白菜も、移植できるほどになかなか成長してくれない・・・。

11月になってしまうと、気温の低さが心配です。

昨年は気温が低くなった11月に移植したので、白菜が玉になりませんでした。

今年こそは・・・汚名返上。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました