ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

落花生の8日後

家庭菜園

一昨日におそらくは動物が食い荒らしたと思われる落花生。

殻が食い散らかされていたので気が付いたけど、昨日は大宮まで出かけていて掘り起こせず今日になりました。

3本しか植えていない落花生の内、8日前の18日に1本掘り起こしていました。

その時もどうも動物に荒らされていて、慌てて掘り起こしのでしたが・・・。

粒の大きさも数もさっぱりで、もう少し遅くまで置こうと考えなおしたのでした。

動物の被害を避けて不満足な収穫を急ぐか?

腹を決めて被害に合おうとも時間をかけて栽培するか?

がっ言った通りで再び味を占めた動物がやってきては、放っておけませんでした。

8日間という日数は少ないようで、成長期の作物にとっては長~い時間だったようで最初の一本とは全く違っていました。

小さい実がまだいっぱいついていたので、収穫はまだまだ早すぎたようです。

葉の3分の二が枯れるまで・・・とガイドに書いてある通りまで置いていたら、もっといい状態で収穫できたでしょう。

まあ・・・最初にしては上出来の収穫量です。

水道で洗って泥を落とし、ネットで天日乾燥をしています。

じゃぶじゃぶ洗ったに、今日の好天でかなり乾燥が進みました。

あと二日も干せば殻がむける状態・・・と思います。

自分にとって新しい作物に挑戦するのは、非常に楽しみで毎日が勉強です。

1本目を抜いて・・・少しがっかりしたのですが、2本目・3本目の出来は合格点をあげられます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました