ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

スナップエンドウ

家庭菜園

掃除もせずに朝から畑へ。

妻が「スナップエンドウを植えたい」と言うので、植える場所を作りに。

スナップエンドウは11月が蒔き時。

そして寒い冬までに一定の大きさに成長させないと、寒さにやられてしまいます。

これ以上遅くは蒔けないのです。

インゲンの種なら買ったのがあるのに、似たようなエンドウをできるなら買いたくない。

結局、説得はかなわずに、午後からエンドウ豆の種を買いに行きましたけど・・・。

今日の作業はまず白菜の追加苗をマルチを敷いて移植することと、ビニールをかけて簡易ハウスにしました。

更に玉ネギの追加の場所にマルチを敷いて、移植の準備が完成。

ですが石灰や肥料を入れたばかりなので、数日後に移植します。

そしてピーマンが鈴なりなので、仕方なく収穫。

収穫しても手をかけられないので、畑で腐らすつもりでした。

が、妻が採って来いと言うので、そこそこの大きさのものを収穫。

70~80個もあったでしょうか?

こんな大量は処分に困って・・・大弱り。

いつもの隣組さんに15個ぐらいずつあげて、姪も欲しいと言うので合計で50個ぐらいは処分できました。

そして我が家分は・・・刻んで冷凍庫へ入れて野菜炒めにでも使います。

先日来、ホウレンソウや小松菜を収穫しては、茹でて冷凍してストックしています。

まだまだ畑には小松菜もホウレンソウも沢山あるので、茹でる作業がこれからも続きます。

今日はスナップエンドウの場所を作るはずでしたが、ピーマンもナスもまだ収穫出来ていて、木を抜くのがもったいない。

となるとスナップを植える場所がありません。

仕方ない・・・明日、ナスを抜いて処分しよう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました