ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

柚子ジャム造り

リタイヤ生活

朝、起きたときは降っていた雨が、9時前には上がりました。

また何時降り出すが・・・曇ったままの空が不安。

止んでいる間にウオーキング・・・と仕事より先に歩きに出ました。

戻って10時半・・・今日の予定は【柚子ジャム】

例年、包丁でみじん切りにしていましたが、今年は二人とも体調不如意。

普段あまり使わないフードプロセッサーですが、今年は力を借りることに。

15個の柚子を4分の一程度のカットして、種を取り除いて・・・5個分に相当する量でスイッチON。

僅か数秒でみじん切りが完成。

手で刻んでいた大変な作業は・・・何だったんだ!

煮沸消毒していた瓶にフードプロセッサーから移し替え、パルスイートと蜂蜜を入れて・・・かき混ぜると完成。

もちろんパルスイートと蜂蜜の量は、好みの味になるように・・・ですから各家庭によって違うでしょう。

3瓶程度と思っていたら、8瓶も作れました。

今年も飽きるほど柚子ジャムが食べられます。

それなのに・・・欲張って・・・まだジム友のお宅に行って、柚子を追加でもらうことを考えてます。

フードプロセッサーと言う強い味方があったのです。

その最中にキノコ仲間の【渓流マン氏】から電話。

「良いところを見つけたから、今度の休みにどうか?」と誘ってくれました。

先日、具合が悪くなって迷惑をかけたばかりなのに、また誘ってくれました。

私にとってはありがたい存在です。

でも・・・体調不良が今週中に改善できるでしょうか?

行くとしても【禁酒】は継続しないと、またしても現地でおかしくなるかもしれず・・・結構不安。

行く前に自宅で一度【飲酒】の訓練をしないと。

今は・・・寝ても覚めても・・・【キノコ】と【断酒しているお酒】ばかり。

今日で断酒は13日経過。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました