ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

白菜を漬ける

リタイヤ生活

午前中に・・・白菜を4分割して天日干し。

それから塩と鷹の爪で漬けてみました。

まだまだたくあんが残ってますが少し飽きてきたのと、何よりこのまま白菜をダメにしてしまうのがもったいない。

いままでたくあんを入れてあった甕に、白菜二玉を漬けました。

我が家の白菜はまだ10玉も残っていて、食べてみるとそろそろ茎が固くなってきました。

鍋などにして良く煮込めば大丈夫と思いますが、今日お餅を芯にしてロールキャベツ風にしたら・・・なかなか嚙み切れない。

早く使わないとますますダメになります。

ロールキャベツは固くてダメだったけど、今日漬けた白菜は噛み切れるでしょうか?

2~3日で食べられるようになるので、すぐ報告できると思います。

さて毎年のことですが、毎年のことですが確定申告の申告書を書いてました。

病気は嫌だけど・・・こんな時には医療費がもっとあればいいのに・・・と思います。

取りあえずは計算が終わって、免許証のコピーを取ってくればいつでも申告可能な状態になりました。

明日、ジャガイモを植えます。がっ雨が降ったら延期です。

 

 

 

 

コメント

  1. お久しぶりです。白菜を漬けるのに、専用の塩が売ってます。いろいろ塩に混ざっていてそれと鷹の爪で美味しく浸かります。1週間ぐらいかかると思います。

    • 情報ありがとうございます。
      しかし今回は漬けてしまったので、次回にその塩を使います。
      なかなかお会いできませんが、コロナに気をつけてお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました