ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

頑張った種蒔き

家庭菜園

朝一で畑に行って白菜を収穫。

予想した通りに昨日の強風でビニールハウスが飛ばされてました。

スナップエンドウは瀕死の状態です。

仮の作業として取りあえずビニールを戻しました。

冬前に種を蒔くより、春になって蒔いた方が効率的かもしれません。

冬を越すのはやはりリスクが伴います。 

ところで・・・今日の夕食は自家採りの白菜や鶏肉のホワイトシチュー。

我が家の白菜が美味しいです。

まだ畑には8玉ほど残っています。

まだまだ食べられます。

さて・・・7チャンネルの朝の韓国ドラマを観て、私はホームセンターへ。

耕す場所に入れる土質改良土40リットル2袋と野菜の種4種を買ってきました。

種はネギとツルなしインゲン、サニーレタスとホウレンソウ。

ホウレンソウはまだたくさんありますけど、2年近く経過して発芽率が下がります。

仕方なく新しい種を購入。

さてこれで準備は整ったので、本格的に準備して畑に向かいました。

取りあえず耕しから初めて、ほぼ午前中が終了。

お昼ご飯もそこそこに再び畑へ。

枯れてしまったスナップエンドウの場所に、新たに種を蒔いて。

インゲンとカブも、とりあえず予定場所の半分の面積に種蒔き。

ネギは苗床をつくって、大量に蒔きました。

発芽して10センチを超えて成長したら移植しますが、自宅の畑にも植えられるので大量に蒔いたのです。

そしてサニーレタスはポット苗を作るべく、ポットに培養土を入れて蒔きました。

これでほぼ今日の想定作業は終わりました。

今日は腰痛で・・・床に落としたものも拾えないほどあちこちが痛んでます。

ですが当分は畑から解放されます。

ホウレンソウの種蒔きがありますが、これしきの事は仕事とは言えません。

次の作業は白菜を抜いた後に耕しがありますが、腰と相談しながら取り組みます。

半月もしたら再びカブとインゲンの追加を蒔きます。

収穫時期が短い作物は蒔き時をずらして、長く収穫できるようにテクニックを駆使します。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました