ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

発芽しない種

家庭菜園

娘が送ってくれた結婚50周年の記念の額を、一昨日は間に合わせで釣り用の1号のテグスで吊ってました。

が、今日朝一でホームセンターへ行き、ピクチャーレール用のワイヤーを買って来て替えました。

これで切れて落ちることは確実になくなったでしょう。

10時ごろになって二人で歩いてメガドンキまで。

先日、余計に支払わされていたお金を返却してもらわないと・・・。

バナナとリンゴだけでしたから、近くのスーパーでも良かったのですが。

そのお金で丁度焼き芋が1本買えて、お昼にお腹の中に消えました。

午後は相変わらず花粉が辛かったのですが、しばらく畑も見ていないので花粉の中を畑へ。

ポットで蒔いたサニーレタスは全く発芽の気配なし。

仕方なく予備のために空いているポットに今日追加で蒔きました。

ネギ苗を作ろとして蒔いたネギも全く発芽せず。

これらは新しい買ったばかりの種ですから、発芽を期待していたのに・・・。

そしてインゲンとスナップとカブは昨年の種ですから、ひょっとして発芽率が悪いとは思ってました。

が、まったく発芽ゼロとは考えてもいませんでした。

まだまだこれから・・・と思いたい。

そして2月19日に蒔いて20日経過したジャガイモは、1本の芽も出てきません。

焦るなあ!  大丈夫かなあ!

今年から耕作メモ用のノートには、発芽日も記録することにします。

発芽迄の要日数を前年と比較することもあるので・・・。

それにしても・・・花粉ですが・・・目の周りがただれて痛くて。

ものもらいの様に瞼が腫れているし、白目はウサギの様に赤くなってます。

一日中鼻は詰まっているし、鼻水にクシャミ。

どうにかしてくれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました