ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

春うらら

リタイヤ生活

地方競馬の競走馬のような題名ですけど、今日は本当に暖かくて風もなく穏やかな日でした。

花粉が酷くならないうちに・・・と掃除を中止して歩きに出ました。

今日のコースはキャベツ叔母さん宅を回るコースで2.5キロ。

戻って私は畑に向かいました。発芽を確認したかったのです。

昨日、発芽が確認できたのは2か所だけだったジャガイモですが、今日は20か所ほどに増えていました。

そして一旦枯れてしまって再び蒔いたスナップエンドウは、蒔いた全個所から発芽していました。

10本ほどを残して育てます。

残念ですが根を植えたアスパラと種を蒔いたカブ・ネギ・インゲン・レタスは発芽が確認できません。

もう少し経過を見てから対処方法を考えます。

この暖かさですからピンクパンサーの開花が一層進んで、大分昨年の状態に近くなりました。

まだまだ想定していたほどの花付きではありませんが、ピークに近くなってきたと感じます。

どうです! 春でしょう?

でも今年は昨年よりはるかに花付きが悪い・・・どこのお宅を見てもそう感じます。

と言うのは、最近ピンクパンサーが人気で、近所のあちこちのお宅で咲いているので比較がしやすいのです。

簡単に育てられるので・・・ただほおっておけば毎年咲いてくれる手抜きするには最高に優れた花なんです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました