ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

やっと畑仕事

家庭菜園

三日間降り続いた雨が上がった昨日、都会方面に出かけていましたから4日間のご無沙汰。

昨日の好天で今日こそは畑もぬかるんではいないはず・・・。

朝食、掃除を済ませて・・・勇んで畑に向かいました。

がっ、やっぱりまだ長靴の裏には泥んこが貼りついて。

でも作業にかかりました。

ジャガイモの芽欠きは全部終了。

インゲンやスナップの間引きをして・・・うっかり余計なことをしてしまいました。

一番大きく成長していたスナップエンドウの木を折ってしまい・・・あーあ、大変な失敗。

焦って作業をするから、結果はいつも何らかのトラブルに見舞われます。

たまたま間引きした芽があったので、それをその場所に植えてみましたが果たしてうまく活着してくれるか?

今日現在、畑に種を蒔いたものや植えたものは、ほとんど順調・・・ペースは遅いですけど。

そしてポットで育苗している品種も、順調に発芽していて増々楽しみながら農業が出来そうです。

送れていたネギ・・・チョボチョボと緑が土の中から・・・多分ネギの発芽だと思います。

そしてまだ蒔いたばかりのトウモロコシが発芽すれば、勝率100%の菜園になります。

今日、隣の畑のおじさんがナスの苗を買ってきたそうです。

それでは我が家も花園農協直売所に行ってみましょう。

辛い時もあるけど・・・土に触れること自体が好きですから、楽しみながらやれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました