ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

レンジフードの掃除

リタイヤ生活

朝起きると・・・良い天気。

何もしないのはもったいなくて、気持ちはせくのでした。

畑仕事は・・・発芽した芽が成長して苗になってくれないと仕事にならないし・・・。

そうだ、レンジフードだ・・・と思い至りました。

年明け早々、天気の良い日に油汚れを落とそうと、掃除用のブラシまで買っておいたのですから。

どんな隙間でもできるように5種類もブラシを買いましたが・・・どこにしまったかが思い出せない!

忘れないようにと確り仕舞うとかえって忘れる・・・年寄りにありがちなことが行われてます。

そもそも、昨年の5月ごろに掃除して以来、妻が入院したり私が体調を崩したりで・・・暮れの掃除でも手をつけず。

結局、3月も末ですから、油汚れは今まで以上に頑固に貼りついて。

浸け置き洗いした部品類は綺麗に落ちましたが、設置された状態で掃除をしなければならない配管やフードは大変でした。

折角そろえたブラシも、肝心なところには狭くてはいらなかったり・・・苦労しました。

今回は10か月近く掃除しなかったせいで、油が半端じゃなく頑強に貼りついてこれまでの中で一番辛かったです。

今、我が家で一番辛い仕事は、換気扇清掃でしょう。

どこのご家庭でもそうでしょうから、この油対策を克服できる方法を見つければ大儲けが出来そうです。

私には思い浮かびませんが、弟の方法は確実に対策となりえます。

が、お金にはなりません。

揚げ物やてんぷらなど油を使う料理は自宅ではしないと割り切って、すべて調理済みですぐに食べられるものを買ってくるから。

しかしかき揚げを自宅で山のように作って、腹いっぱい食べたい私にはちょっと無理な話です。

買ってくる揚げ物の中にはラードを使用しているものもあって、必ず胃がおかしくなります。

最初は心臓が痛いと思っていたら、なんと食道・胃だと診断されてびっくり。

やっぱり油は良いものでないと・・・掃除が大変でも家でかき揚げを作って食べたい。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました