ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

犬にも尊厳が

レオ&ココ

ここ数日、ボケてしまったのか息子がきちんとトイレでオシッコをしない。

朝はオシッコの量が大量なので、マットの上などでされては大変。

トイレでしないうちはサークルから出さないで、トイレでしたら沢山褒めてサークルから出すようにしています。

が朝は息子と根競べ。

どんなことをしても昼近くまでしない事もあって・・・腎臓でも悪くされては大変。

と、庭に出すとシャーっとやります。

これに増々味を占めて、庭に出さないとしない癖がつきつつあります。

何日か置きに、数枚のマットを洗うことなってしまいました。

もともとは庭に出してオシッコをさせていた私に責任があります。

そうだとしても人間だって、一歩も外に出られなかったらおかしくなります。

気分転換に外に出す必要がありました。

その身に着いた癖もありますが、最大の原因は加齢によるボケではないか・・・と思っています。

口が利けたら正常かどうか判断もできますが、私は犬語が苦手。

可哀そうだけどオムツにしようかと話し合っていますが、犬にも尊厳があると思っていて・・・。

なかなか最終的な決断には至りません。

妻が健康体なら・・・洗濯をすれば済む話ですから・・・議論の余地はないのですが。

私が出かけていて妻が一人の時に、これをやられたら・・・と考えたらオムツやむなしか!

今までの子供たちは一度もオムツをしていませんでした・・・私たちも若かったから、洗濯なんて朝から晩まででも出来ました。

が、洗濯どころか、食べた後の食器さえ洗うのに大変。

食洗器を使用するのも、また躊躇しています。

8年前に新築した家のキッチンには、当然食洗器がセットされてますけど一度も使用していません。

尊厳の大切な意味を尊重するか、譲って余生を少し楽な生活に舵を切るか・・・。

いろいろ問題山積の中で、息子のオムツ問題が最大の課題です。

今日のトイレシートは綺麗なまま・・・あーあ、困った困った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました