ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

落花生の準備

家庭菜園

今日の午後から明日にかけては雨予報。

明日はおそらくウオーキングが出来ないので、今日少し頑張って歩きました。

妻のカウンターでは6.5キロほどでした。

午後から雨と思っていたのに、雨はなかなか降ってこない・・・どころか空が青くて。

勿体ないので急遽、畑に・・・。

ジャガイモの跡地を耕して、落花生を植える畝を作りました。

少しの堆肥と多めの苦土石灰を入れて、そして土中の虫を退治する薬を入れて。

ポットで作った落花生の苗を移植する準備が整いました。

もう遅いぐらいですから少し焦っていますけど、いい苗が出来ているので移植さえすれば遅れは取り戻せます。

明日の午前は整形外科、午後に雨がやんで土がグショグショでなかったら夕方に植えたいと思います。

雨のやむのが遅れたら明日の移植はあきらめて、水曜は出かけるので木曜に植えます。

畝幅が60センチで株間が50センチだとすると、18株の落花生が植えられます。

昨年は3株だけ植えて・・・あまり実の着き方が良くなくて3合ほどしか収穫できず。

しかも動物にほじくられ焦って収穫したので、小さい実がほとんど。

それでも風味はピーナッツですから、妻がパンに入れて使っています。

これが・・・美味しいパンが出来ます。

今年はうまく栽培して3升ぐらいの収穫を狙っています。

そんな捕らぬ狸の皮算用をしていたジャガイモは、まったく大きい実が採れなくて・・・。

落花生がその二の舞では恥ずかしくて、ブログにアップできません。

何とか大豊作で汚名を返上したい・・・。

そのジャガイモはこんなです。

ほとんどがピンポン玉に毛が生えた程度。

僅かに左の黒いトレーのが人にあげられるサイズでした。

右上の黒いトレーのサイズがピンポン玉程度ですから、比較して他の箱入りのサイズが分かろうと言うものです。

量も昨年の3分の一から半分程度と感じています。

昨年は多くの方にもらっていただいてなお・・・余らせましたから。

ついでに玉ネギですがです、5軒に5~6玉ずつ配って・・・すでに我が家も消費して・・・残った30玉ほどがこれです。

軒のひさしが日よけになるので、ここで乾かしています。が雨は当たるので取り込んだりの管理が大変。

100玉ほどを収穫予定したのですが、採って見たら虫にやられていたり腐ってカビたりして収穫は80玉ほどでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました