ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

アバンギャルディ

雑感

今日の選抜甲子園、もう一つの21世紀枠の北海道からの別海高校が登場。

残念ですが敗れました。

しかし北海道にとっても学校にとっても町にとっても、大きな歴史転換の一歩です。

1年の内の6か月が冬と言う気象条件の中、北海道地区4位と言う記録で選抜されました。

部員は僅かに16人。

グランドで練習できずに農業用のビニールハウスが練習場。頑張りました。

さて最近テレビコマーシャルに女性ダンシンググループが起用されています。

私が見ただけで2社のコマーシャルに出て居ます。

その名前はアバンギャルディと言います。

歌を聞いたり、畑作業の動画を観たり・・・ここ数年はユーチューブが手近な手段になっていて。

その中でたまたま見つけたのが大阪にある登美丘高校ダンス部の動画。

このキレキレのバブリーダンスに魅了されて、一日に一度は観るほどはまっていたのです。

が、そこに並んで出てきたのがアバンギャルディの動画でした。

アメリカのテレビ番組【アメリカズ・ゴッド・タレント】という番組。

アメリカでは権威あるオーディション番組で、一種のエンターティナーの登竜門になっています。

エンターティメントの国だけあって、ここで演じられるすべてが実力が伴ったプログラム。

この番組で女性のダンシンググループのアバンギャルディは、決勝の舞台まで登りました。

辛口審査員や観客を魅了し続けました。

もちろん私も忘れられないほどの衝撃を受けました。

日本人ですから一糸乱れぬダンスなどは得意中の得意ですが、このグループのダンスは上手いとか揃っているとかとは違います。

まさにエンターティメントで、見せ方が他のグループとは違っています。

19人のグループで・・・平均身長は140センチ台。

小柄な日本人女性そのものですけど、踊りはダイナミックで独創性に満ちたもの。

顔の表情がコミカル、欽ちゃん走りが入ったり、阿波踊りの動きが取り入れられたり・・・。

長々とは言いません・・・どんなものか一度観てください。

きっとはまります。毎日見たくなる・・・今も続いています。

検索は【アバンギャルディ】【シンデレラハネムーン】と入れてください。

ユーチューブ動画がヒットします。

【カモメが飛んだ日】とかいくつかのバージョンが出てきますが、アメリカズ‣ゴッド・タレント版のシンデレラハネムーンがお勧めです。

この番組で1回戦を勝ち上がった演目であり、番組側のステージの作り方・・・照明やカメラアングルなどすべてが別格。

エンターティメントとはこれだ・・・と言えるほどの内容です。

知らなかった方・・・ぜひ騙されたと思って一度お楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました