ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

3分診療と初タケノコ

リタイヤ生活

朝8時半に家を出て診療所到着が9時25分。

今日は駐車場争いをすることなく停められました。

受付をすると12人待ちで予想時間(受付票に表示されて出て来る)は10時40分。

コロナや他の感染症が怖いので、順番が来るまで車で待つことに。

40分ほど車で待ちましたが、その間駐車場は一台も停滞することなく綺麗に入れ替わり。

スペースが空くと一台入ってくる・・・実にスムーズに回転。

いつもこうだと良いのに・・・。

妻がタブレットでゲームをしている間に、私は時々進行状況のモニターを見に行きます。

順番まであと3人になったところで待合室へ。

やっと番が来たのは10時50分。

先生も休憩を取っているのか、前の人が終わったのに20分も呼ばれませんでした。

前回の血液検査の結果を示されて「リュウマチなどの炎症の数値は悪くないので、薬をこのまま続けて様子をみよう」と。

痛むか? などを尋ねられ、8週間分の薬の処方が出て・・・お終い。

1時間かけて到着し、1時間半待っての診察は僅かに3分。

薬をもらうだけですから、もう遠くまで行かなくても良いかな!

難病かもしれないので専門の先生に・・・と思ったのでしたが、膠原病などではないと分かったのでかかりつけの先生にしようか?

戻ると妻の親友がタケノコを届けてくれました。

我が家も大根を抜き、スナップエンドウを収穫して・・・物々交換。

明日はタケノコご飯にしますから、豆ごはんは数日後になります。

午後、米ぬかであく抜きをして、アブラゲなどと焚きました。

タケノコご飯の準備が出来ました。

日本人で良かったなあ!  こんな季節が味わえて!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました