ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

秋の香り

リタイヤ生活

ここ数年、毎年の事ですが佐野の友人が招いてくれて、栗ご飯を食べに行ってきました。
本来彼の自宅は川越ですが、佐野に別邸があり畑や果樹などを作っています。

月に一度ぐらいの頻度で別邸に行っては手入れをしているのですが、この連休に合わせて招待を受けたのです。

庭には大きな栗の木が3本あり、大粒の屋敷栗が収穫できます。そのほかにもアケビや柿・・・面白いものではマイタケまで採れた事があります。勿論これらは栽培として植えたものですが・・・。

庭木などは放っておくと枝が伸びて暴れますし、当然雑草が伸びたり・・・畑の作物の収穫もあります。行くたびに何らかの仕事があるようですが、当然楽しみながらやっています。

ほっこりした栗を口の中に頬張ると・・・秋の香りが口いっぱいに広がって・・・ああ! 秋だ・・・。今年も見事に秋の味覚が実っていました。

数百年に一度の天変地異という試練を課せられても、日本の四季は例年と変わらずに繰り返され、同じように秋が訪れていました。

本当は何人か仲間が集まって【渓谷】【キノコや山菜】【山】の話題で盛り上がるのですが、今年はそれそれ皆が都合悪く私達夫婦だけが秋をお腹いっぱいに詰め込む事ができました。

また来年も確り秋が訪れてほしいものです。たわわに実った秋の味覚を、しっかり味わう事ができる日本でありますように・・・。写真は頂いてきた栗ですが、明日我が家も栗ご飯にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました