ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

結露防止に奮戦

リタイヤ生活

9時になるのを待ってホームセンターに出かけました。灯油が無くなり、ココちゃんのご飯の缶詰が無くなり、そして昨日の続きでプチプチのシートと結露の水分を吸収するシールを・・・。

10時には戻って懸命に作業しました。お昼御飯も15分ほどで終えて、再び作業に取り掛かります。アルミサッシに水分吸収シールを貼るのですから、細かい作業になります。

思ったよりは時間がかかるはずですから、休む時間ももったいないと作業に打ち込みました。
そして4時に北側と西側の窓をすべて貼り終えました。使ったプチプチのシートは1㍍幅の5㍍モノが2本。これを窓に合わせてカットして使いました。

給水シールが3㌢幅が20㍍と1㌢幅が30㍍程です。またプチプチシートは両面テープで貼ったのですが、ケチってトステムビバオリジナルのテープを買ったところ粘着力が弱すぎです。昨日使った【ニチバン】のモノは確り貼りついてくれたのですが、【安物買いの銭失い】を地で行ってしまいました。

プチプチシートですが勝手口のドアは鍵穴用に細工が必要で、これが意外に時間を費やしました。しかし努力の甲斐あって、見事に見込みの通り予定時間に終了。

妻が『表に簾が下がっている窓の方が結露が少ない』と言うので、古ーーい簾を物置から出してきて窓の外側に下げてみました。つまり内側はプチプチシートで外側が簾です。夏は日よけのつもりでしたが、冬は冬で北風を遮るのに有効かもしれません。今、窓に触って確認しましたが、プチプチシートの部分も給水シールの部分も結露は少なくなっています。

その代り・・・一時話題になった【白い布】覆う集団のように、我が家の北側と西側はプチプチシートの【白一色】になりました。

窓が白くおおわれている様子は、知らない人が見たら気が変になったと誤解されるかもしれません。折角の好天の日々を・・・外出のチャンスを無くしてしまいました。明日は何を思いつくのかなー・・・。そろそろ年賀状でも作りますか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました