ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

親分

リタイヤ生活

今日の話題は【今年の漢字】でしょうか。『絆』が選ばれたようで妥当な選択だと思いました。でも・・・今年・・・だけではなく、むしろ来年に向けてもますます【絆】でないと、意味がないと思ったりします。

我が家の漢字は・・・最愛の息子が逝って、新しい息子を迎えましたので【犬】かも。
そして政府や総理、官房長官、東電にもっともふさわしい漢字は【嘘】。
福島の皆さんは当然【難】。いいえ日本中が【難】だったかもしれません。

ちょっと用事があって親分の家に女房と行ってきました。【親分】とは前にいた会社時代の上司なのですが、リタイアした後も我々元部下の面倒を見てくれる・・・あまり世間では聞かない人種です。

男気があって責任感が強く決断力があり・・・面倒見がよく気前が良い・・・申し分のない人間ですから、未だに昔の部下たちが群れているんです。70歳を過ぎても矍鑠(かくしゃく)としていて・・・玉にきずは・・・つまらないオヤジギャグが多い事。今日もこのギャグは相変わらずでした。元気な証拠です。

年に2回はこの方を囲んで飲み会が行われます。現役時代は登山も一緒に行きました。部下に食べさせるために重いサラダの具材などを運び上げ、山頂で作ってくれた味は未だに忘れられません。山頂のサラダは定番で、厚かましく私などは『今回はカニサラダ』なんて注文をした事もあります。

前にもアップした事がありますが、この方の退職の時に鬼怒川温泉で送別会をしたのです。その時・・・幹事だったパンチ君がホテルの予約を『〇△一家』としたんです。

当日、ホテルの前には【歓迎 〇△一家御一行様】の看板が・・・。一緒になった他のお客さんは恐々、ホテル側もいつも以上のお迎え体制で待ち受けます。

そこへ現れたのが・・・我々が親分と呼ぶ【本物】みたいなオヤジと、パンチ頭で全くそのまんま通用するパンチ君ら怖い御一行で・・・冗談にならない冗談です。

今日はトランクいっぱいの野菜を貰って帰ってきました。ダイコン・白菜・ネギ・パセリ・カブ・青梗菜・ワサビ・・・・・書ききれないほどです。

リタイアしてから始めた野菜作りも10年を超えるとプロのお百姓さんですが、現在3反ほどの畑に野菜を作っています。でも耕運機を買った事は、10年たった今でも奥さんに内緒なんです。写真は貰ってきた野菜の一部です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました