ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

物忘れ

リタイヤ生活

確定申告の準備を進めていますが、国民健康保険料の引き落とし額を確認したくて記帳に行ったのです。ついでに銀行は違いますが生活費もおろす事にしました。生活費をおろすという事は、私に小遣いが手渡される日でもあります。

頭の中がその事でいっぱいになっていた訳ではありませんが、肝心な記帳する通帳を持たずに出かけてしまったのです。生活費をおろしてから銀行を移動したのですが、記帳しようとすると・・・無い事に気が付きました。

事務をしていたままで出かけたので当然書類の間にあると思ったのですが、家に戻ってみると仕事をしていた場所にありません。領収書を貼りつけたファイルやノートの中などをひっくり返して探したが、不思議なほど見つかりませんでした。

妻が表の車に乗ったままで待っていましたので『見つからないので後で行く』と言おうと思って玄関に戻ると・・・なんと・・・老眼鏡だとか出かける準備一式が揃えられて玄関にありました。

そういえば・・・出かける時に忘れないように揃えて置いたのでした。その事も忘れてしまっていて、かなり危険な状態になってきました。
まだ食べた事を忘れたり、トイレを忘れたりしませんので多分大丈夫か・・・?

最近、こうした事が本当に多くなりました。記憶力が良い・・・のが取り柄でしたが、老いとともに減退していると感じます。自分の脳と身体は同年代の方と比較して、遥かに若いだろうと自信を持っていました。この寒さで痛む関節で身体的な若さに自信を失い、頻発する物忘れで脳の若さにも・・・。

都合の悪い事は・・・昔から忘れっぽかったのですが、大事な事まで忘れるようになったらと不安です。でも都合の悪い事を忘れるのは記憶力の問題ではなく、人間性の問題でしょうけど・・・。

今日、地方競馬で13歳の競走馬が最多勝をかけて出走しました。モナクカバキチ・・・人間なら50歳を超えています。最多勝をかけて8回走りましたが、残念な事に達成できていません。

競馬事業が衰退の一途をたどっています。そんな中で今日競馬場を訪れたフアンは勝ち負けよりも頑張りに期待しているようですし、カバキチは『年齢を理由に頑張る事を止めてはいけない』とフアンに訴えているようです。

結果は5着でした・・・でも『カバキチに敗けていられない』と思ったオジサンも多かったでしょう。何より・・・無事に完走できてよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました