ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

スローな日々

リタイヤ生活

朝、早めに目が覚めて・・・ここ数日手抜きだった掃除に集中しました。春の陽光がベランダに干した布団に注がれて、午後取り込む時にはふっくらと膨らんでいます。

我が家には布団乾燥機がなく、太陽が出てくれないと夜に冷たい布団に入らなければなりません。毎日干すことはできませんが、昨日・今日と布団が喜んでいるようです。
それにしても・・・太陽の恵みは偉大です。

天気予報では【寒気の影響ももう少し】と報じています。あと少しですから、頑張りましょうね。

掃除が終わるともう昼になっていました。そういえばガリバーに売却した車の代金が金曜に振り込まれているはず・・・でしたが、忙しくて確認していませんでした。
記帳して確認するために、妻と歩いて銀行に向かいました。

記帳すると・・・間違いなく振り込まれていました。これが次の車の軍資金になります。

そしてお昼のパンを買うために、いつものパン屋さんに・・・。
ここのところ、市内の用事はなるべく歩く事にしています。省エネ・・・確かにそれもありますが、どちらかというとスローに過ぎていく日々が心地よいのです。

折角、親からもらった健康な足がありますから、時間さえあるなら歩きたい。これまで車で通り過ぎると気が付かなかった、さまざまな風景が目に入ってきます。
夫婦でこんな風景を会話にするんです。それは実に他愛のない事ばかり・・・。

『あそこのお宅、子供の自転車があったね』
『娘さん夫婦でも帰ってきたのかね』
『じゃー孫の自転車か』

なんて話しながら歩くんですけど・・・ゆったりのんびりとした気持ちでの会話。
風景が飛び去っていくような車窓と違って、瞼の中の風景がゆっくり通り過ぎて行きます。
無論、風景はスローな展開ですが、それ以上に心があくせくしないで・・・スローな生き方をできそうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました