ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ソーラーパネル完成

くるま旅

朝から太陽が燦々と降り注ぐ絶好の作業日和でした。もう・・・山を引き替えにしたのですから、ソーラーを完成させるしかありません。辛い頭痛もなんのその・・・。

夕べホロホロ3世氏から電話がありました。『頭痛は治まりましたか?』と心配してくれて・・・。今シーズンの山はダメかもしれないと話すと、『焦らずじっくり行きましょう』と慰めてもくれました。

今日中にはソーラーを完成させるんだ・・・と強い意気込みで、とりあえずホームセンターへ。2台目のソーラー用の架台を先に着けておかないと作業がしにくくなるので、先にモールとシリコンコーキングを買って来たんです。

しかし・・・またまた悪い癖で・・・キリのセットが目に入り、またも衝動買い。19本で1.400円。妻の従弟に借りてきたセットにも良く調べると、必要な9ミリのキリはあったんです。

頭の中では10ミリのキリが必要とばかり思っていたのですが、帰ってからケーブルの直径をノギスで計ったら8.5㍉だったんです。9ミリでちょうど良かったのに・・・無駄な出費でした。

キリをセットで揃えると・・・逆ですが電気ドリルも欲しくなっています。多分女房に内緒で買っちゃいます。

家に戻って2台目の架台をセット。そしていよいよ昨日作っておいた架台にソーラーを乗せました。傾斜になっているので何度か滑って落ちたりしながら、乾燥が進んでくっ付きました。

雰囲気はこんな感じです。

そして・・・不安でしたがキャンカーの天井に穴を開け、ケーブルを差し込みました。もう後戻りはできません。シリコンコーキングを信じるしかありません。

バッテリーとコントローラーを先に結線して、コントローラーに【バッテリーは12Vだ】と認識させます。ケーブルとバッテリーを繋ぎ、いよいよコントローラーに結線。プラスを繋ぎました。そして【マイナス】の端子にケーブルが触れると・・・バチッっとスパークしたんです。

これはもうコントローラーがダメだろうと覚悟しました。今考えるとコントローラーに先に結線して、後からバッテリーの端子に繋げば良かったと思います。

ホロホロに電話して相談すると、『スパークしたなら壊れてしまったかもしれないから、どうせだからとりあえず繋いでみろ』

繋いだら壊れてはおらず、バッテリーをしっかり認識してくれて、バッテリーの容量を示す赤いランプが二つ。ほっと胸をなでおろしました。そのままソーラー側もコントローラーに繋ぐと・・・発電を示す【チャージ中の緑ランプ】が。

何とも言えぬ『感動の瞬間』でした。何の知識も持ち合わせない、私ができたのです。一番左の緑ランプが【充電中】の表示です。

実に長い事あれこれ迷いながら、小学生の理科すらも理解していない私の尊い体験でした。これで確りと自信になりました。2台目はもう何の不安もありませんし、こうした作業の楽しさは嵌ってしまいそうです。

ソーラーやコントローラーを入札したり調達してくれたパンチ君、作業の都度あれこれ電話や掲示板で指導してくれたホロホロさん・・・お二人のお蔭です。本当にありがとうございました。

お礼は言葉だけでしかできませんが、せめて完成の写真ご覧いただきます。
気分的なモノでしょうか・・・不思議と今日の頭痛は控え目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました