ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

懐かしい玩具

リタイヤ生活

朝ごはんもそこそこに物置の片づけに取り掛かりました。本を出したスペースに工具の棚を作ったり、震災用備蓄品を再確認したり。

もちろん二十数年分の土埃も箒で掃きだして・・・綺麗に片付きましたし、これから使えるスペースも確保できました。

作業していて大いに迷ったのは・・・子供が小さかった時に遊んだ【人生ゲーム】や【どんじゃら】、【こえだちゃんの木のおうち】【プリントごっこ】【キティちゃんのおうち】等々、大切にしまっておいた玩具。

箱も残っているし部品なども全部残っていて・・・これをどうしようか・・・結局、捨てる勇気が湧かず、再び梱包しなおして物置に仕舞いました。

このほかにも【ヘルメット、ひじ当て、ひざ当ても確りしているローラースケート】も、大いにもったいなくて・・・。

浦和で塾をやっていたころから子供たちの自立心を養うために、毎年バス旅行をしていました。その時に子供たちが遊んだテニスのセット、ピンポン玉をキャッチボールするようなセット、フリスビー、縄跳び、ダーツ等々、書ききれないほどの遊具も・・・。

流石に遊具は新品同様とはいきませんが、とてももったいなくて捨てられません。何処かの施設で引き取ってくれると、有効に処分できて嬉しいのですが。

二十数年物置に入っていて、どんなに確り梱包していたつもりでも・・・ガムテープは粘着力が無くなり、隙間からは埃が入り込んでいました。

『あげるなら綺麗にしないと!』と妻が。一気に面倒になりました。やる事が沢山あって・・・掃除するならゴミとして処分する方が楽なので。

とりあえず整理して余裕のスペースができた物置に戻してあります。いつもこんな感じで捨てられずに貯まる一方で失敗します。今回は思い切って捨てよう・・・として始めたのに、また捨てられずに終わりそうです。

誰でもそうだと思うのですが、再び使う事はまずありえないのに、とりあえず取っておく癖が皆さんより強そうです。考えてみるんですが・・・品物を捨てても決して思い出まで捨てる訳ではないんですが・・・何より【勿体ない】と思ってしまうんです。

午後から素人氏が柿と野菜を届けてくれました。柿は3種類・・・私達は柿が大好きですからしばらく楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました