ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

魅力ある県ランキング

リタイヤ生活

月に一度の慢性疾患受診日で、かかりつけ医に二人で出かけました。受け付け締め切りになるギリギリの11時45分ごろに到着して、終わったのは13時でした。今日も混んでました。

病院からの帰りに土地の出物を見てきました。今、引っ越すことも真剣に考えてます。これから収入がなくなるときに、家を建てるなんて愚かな考えかもしれません。

でも・・・高齢者になる事を踏まえて、コンパクトな生活基盤に変更したいのです。年寄夫婦ですから部屋数も庭も・・・削減しようとしたのが今回の意図です。

病院のすぐ隣のお宅の塀に、【鬼ゆず】が並んでました。私は見たことが無くて『何ですか?』と尋ねると、そのお宅の奥さんが教えてくれました。

そして『もって帰ってください』と言ってもらえて、帰りに頂いて帰って玄関に置きました。先日、鉄人氏が持って来てくれた【かぼす】とこの【ゆず】が、玄関で良い香りを漂わせてくれています。思いがけず・・・アロマ効果です。

先ごろ魅力ある県のランキングが発表されてましたが、驚くことに我が埼玉を含めたこの関東の北部地域は全滅の様相でした。

定かな記憶ではありませんが最下位47番が茨城、43番から46番が【群馬】【埼玉】【栃木】が埋めていたのです。自然災害では平和な地域ですが、人気の無い県と判ってちょっとガッカリ。

北関東が続く中で唯一四国から45番目あたりに【徳島】がランクインしてました。徳島と言えばホロホロ3世が住む県ですが、ほかにも青色発光ダイオードの企業や、オロナミンCのO製薬が頑張ってます。

観光では祖谷渓、カズラ橋、大歩危・小歩危などがありますし、百名山の【剣山】も徳島でした。また私の趣味では脇町の【うだつのある街並み】などもそうです。
何より阿波踊りや88か所の札所・・・。

来年はJリーグのJ1に昇格するチームも出ました。結構多彩な魅力を誇っていると思うのですが・・・。

埼玉や群馬は徳島の比ではなく、多彩な魅力を持っています。何せ【多彩玉(たさいたま)】と言うほどです。一部の口の悪い人は【ダサイタマ】とも言ってますが・・・。

選考に加わった皆さんの判断基準はどこにあったのでしょうね。埼玉・茨城はともかくも、群馬はもっと上位でも良いと私は考えています。

先ごろのクイズ番組で【栃木県の位置】を聞く質問に、正解者が驚くほど少なかったのですが・・・これって魅力の問題ではなく、学校での学習能力の問題では?

私等年寄世代は島根県の位置も、愛媛県の位置も、佐賀県の位置も解りますが・・・今の方は『解ったからって・・・何なの?』って感じなんです。

そうなのかなーー?

コメント

タイトルとURLをコピーしました