ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

プランターに寄せ植え

リタイヤ生活

夕方になって冷たい風が吹く日でした。用事があったので大宮へ。往きは薄着で大丈夫でしたが、帰りは首をすくめて帰って来ました。往きはよいよい帰りは怖い。

普段身に着けている毛糸の帽子も手袋も持って行かなかったので、買い物した品を下げている手が無性に冷たかったです。

帰りに未登録の電話が鳴って出て見ると、例のカウチの部品を無料でくれると言った光製作所からでした。

送ると言ってから欠品と判り、待っていると心配してくれての電話でした。月曜に入庫するからすぐ送ります・・・って、本当に親切です。頼んだ方も半分忘れていたのに。

戻って・・・暗くて・・・風が冷たい庭で、プランターに花の苗を植えました。妻の友達から大量に貰ったのですが、寄せ植えにして5鉢作りました。

正直・・・これを作ってしまうと夏場の水やりなどに苦労が増えます。作った以上は枯らしたくもないし、結構重荷なんです。

山歩きに行けば留守番の妻の負担が増加するし、二人で出かければ枯らすことになるから出かけるのも躊躇。

見た目には楽しめますし庭も華やいで心も弾みますが・・・そんな負担が嫌でここ10年ほどは庭に直植できるものだけにしています。

でもね・・・くれた人が来て観たときに、確り植えられていないと寂しく感じるかもしれず・・・渋々植えました。

どうせなら同じ値段で・・・『畑に植えられる野菜の方がありがたい』のですが、折角のご厚意に水を射して申し訳ありません。

こんな事を言っていながら裏腹に、綺麗に咲いたら大喜びすると思うのです。来週からはめっきり暖かくなりそうですから、根付いたら一気に咲き始めると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました