ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

猛暑日

リタイヤ生活

朝8時から市内一斉清掃で・・・隣近所から人が出て・・・と言いたいところですが、半数のお宅からしか出てきませんでした。

特にアパートや借家の方は全く無視。そして持ち家の人でも自分の家の庭だけをやっている人も・・・。

我が隣組の班長さんは今年引っ越してきたばかりで、いきなり班長をさせられてまごつきもあったと思うのです。

隣の班は集合の挨拶から解散まで、確り統制が取れてました。私も出て行って集まってくるのを待っていたのですが・・・結局三々五々でした。

何故引っ越してきたばかりの人が班長をするのかと言うと、早く隣組の住民の顔を覚えてもらうためなんだそうです。

私も引っ越して直ぐの班長で、葬儀が二つもあって・・・隣組の慣習・約束事が判らずに苦労した経験があります。

隣組が30軒以上の大所帯ですから、大変ですよね。町内会費の集金、市報や回覧板、ごみ収集場所の清掃・・・そして必ず文句を言う人が居て・・・若い方には辛い仕事です。

1時間もかからず掃除は終わりました。そして朝ごはんを食べた後、1週間放置しっぱなしのキャンピングカーを見に行きました。

先日、中で誰か生活しているのか心配してくれた向かい側のお宅に声をかけると、大人は不在で中学生の子供だけ。

一応お礼の趣旨の話と心配かけたお詫びを・・・。中学生ですから確り伝わると思うのですが・・・。

窓ガラスなどを掃除して、エンジンをかけて・・・再び履物の位置を直して、人の気配を感じさせて帰って来ました。

そして・・・体調が思わしくないので、二人で寝転んでDVDでした。

我が地方の今日の気温・・・35℃を超えて猛暑日に。肌はジリジリと焼かれる感じで、一斉清掃が終わるころから頭痛がして・・・。

これで頭が痛いと正直に言うと、全国で数百人出る【熱中症】の発症患者数に数えられるので、うっかり頭が痛いと言えません。

夕飯も少ししか食べる事が出来なかったのに、胃が張って痛いし力も出ない。毎日の楽しみである夜のコーヒーは止めました。

胃が張る原因がわからず・・・妻に『昨日休肝日にしたのがわるかったかなー?』と言うと、思いっきり呆れられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました