ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

平標山Ⅲ

登山(百名山以外の山)

お花畑の写真ではハクサンコザクラ・・・どんな花か確り見えなかったと思いますが、アップにするとこんな可憐な花です。

一昨日、昨日とアップした写真・・・ハクサンチドリやハクサンイチゲなど【ハクサン】と付いているのにお気づきでしょう。

北陸石川県に座する霊峰白山から取った名前なんです。最初にハクサンで発見されたんだと思うのですが、高山植物にはそんな名前が多いんです。

【アポイ〇〇】【レブン△△△】【イブキ××××】・・・こんな風に冠された山には当然花が多く、しかも固有種ですから人生に一度は見てみたい・・・と思ってしまうんですね。

今年も北海道に行くんですが・・・そんな意味で日本百名山では無いのに【礼文島】と【アポイ岳】には、必ず行ってきます。

一昨日アップしたようなお花畑を見たくて、みんな苦労して登ってくるんです。

こちらのコースは平標山の家を経由するルートで、短時間の登りで山頂に立つことができます。
多くの人が利用するルートですが、私は林道歩きと階段・木道がいやで登りで使うことはほとんどありません。

登り下りともに松手山ルートを利用します。こちらのコースのたおやかな尾根歩きが、平標に来たんだ・・・と思えて好きなんです。

たまに山の家のコースを利用すると、雨に打たれたり雷が鳴ったりなぜかあまり良い印象が無くて・・・。

こっちのコースの唯一楽しみ・・・と言うか、安らげる・・・というか。この可愛い道祖神です。夫婦和合の象徴として古くから民間信仰がありました。

道祖神の写真を集めるのも私の趣味の一つなんです。でもこれは新しいもので・・・みた感じ機械彫りのように見えます。無事に行ってきました・・・引き続いて筋力のアップに努力します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました