ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

エアコンを購入

リタイヤ生活

数週間前、エアコンの価格を知りたくて電気屋さんを除くと、エアコンが昔と違ってやけに大きく感じて・・・。

そこで店員さんに聞くと『自動掃除機能や省エネタイプになって本体が大きくなった』と。そうなってからもう7・8年経つそうですが、確かに我が家が一番後にエアコンを買ってからもう10年以上経ちます。

必用も興味も無かったので電気屋さんに行っても、エアコンを見る事もなく大きくなったことを知りませんでした。

取り付けようと思っている場所に、エアコンを点けるスペースが足りなかったら最悪です。そこで先週あたりから本気でエアコンを調べていました。

その過程で『エアコンはモデルチェンジがある今が最安値』との情報を入手。一般的には電化製品は決算時期か12月が安いと思いがち。

しかし11月にモデルチェンジがあると型落ち品の安売りが始まるので、12月には在庫がなくなるそうなのです。

まあ・・・少し上手くやられた感はありますが、『今が最安値』を信じて今日買いました。

先日来、すでに価格調査を進めていました。〇ックカメラ・〇ーズ電気・〇マダ電気・・・近くにある〇―ズと〇マダに絞りました。

朝一で〇マダへ行って見積もりを貰いましたが『向こうがさらに安い価格を出すと思うので、そしたらまた戻ってきてくださいね。〇ーズより絶対安くしますから』

『それなら今安くすればいいじゃないか』『システムでそれはできないんですよ。向こうの価格を見て頑張りますから』

そして〇ーズへ行くと何とも勢いがなく、諦めているような感じ。ダメなモノはダメ・・・と言う感じで、〇マダほどの粘りが感じられません。

また戻ってきてくださいね・・・ってぐらい頑張るのかと思いきや・・・何度行ったり来たりするんだろうと思いきや・・・。

完全に肩透かし・・・冷やかしとでも思われたのでしょうか?

そろそろ嫌になっていましたが・・・これで最後、これでダメだったら12月に買おう・・・と思いながら〇マダに戻りました。

そして再度交渉すると・・・『今日決めてくれたら、バシッと価格を出します』と言うので、こっちも腹をくくると、さらに数万円安くなったので契約。

弟のところが2台で我が家が3台。合計5台のスケールメリットを生かしての交渉でした。

この後、さらに我が家も弟のところも追加で、エアコンや電化製品を買うので一緒に買うことにしています。

1日中、電気屋さんを行ったり来たりしていた感じで・・・疲れました。椅子も進めてくれなければお茶もありませんから、長く交渉しているとこっちが根負けしてしまいます。

それにしてもエアコンが高くなりました。6畳用で10万円近くします。ジャパネットでは6万や7万で売っているのに・・・不思議ですね。モノが違うのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました