ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

修理あれこれ

リタイヤ生活

既に予約してあったので・・・こんな時ですがエアコンの修理をやってもらいました。

朝9時前に電話があって、13時に来てくれると・・・。

それならと午前中は葬祭センターにに顔を出してお線香をあげて。

不思議でしょうが・・・最近は防犯上の問題から、センターに家族と言えども泊る事はできません。

だから遺体が一人でセンターに横たわっている・・・という可哀そうな話なのです。

そして鍵締めですから、お線香を切らさずにあげるなんて不可能なのです。

日本の風習も変わらざるを得ないようです。

先日注文したメガネが今日完成するので取りに行きました。

老眼鏡と言えど25.000円もするから驚きです。乱視が無いとしても19.000円取られます。

前回、安い店で7.000円で作ったメガネは2年持ちませんでしたから、一概に高い安いは比較できません。

ついでに妻の高価なメガネは修理できないか確認すると、鼻にあたる部分をそっくり取り替えると修理は可能と解りました。

費用は12.000円だそうです。それでも新しく作る5分の一でできます。ラッキー。

午後は電気屋さんがきてエアコン。良く見てくれましたが、故障の表示は出るのに、どんな故障なのかという表示が出ないと言うことです。

基盤を用意してもう一度来てくれるそうです。そして恐る恐る「費用はいかほど?」と。

そしたら「会員でもあるし、保証が10年付いてますので無料です」

これもラッキーでした。

火曜に予約してあったシャッターの修繕は、さすがに延期してもらいました。

新しいモーターに変えて貰うことが決まってますが、完了後に確認してもらう必要があるので立ち会える日でないとだめだそうで、逆にシャッター屋さんに断られてしまいました。

何かと忙しい時季に、大変な状況になってしまって・・・胃痛はまだ続いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました