ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

梅雨らしい暑さ

リタイヤ生活

朝からジメッと暑い日でした。いかにも梅雨の中休みと言った感じ。

午後になって余計に気温が上がって・・・過ごしにくい一日でした。

さて・・・10時近くになって、ジムに出かけました。

最初、ランニングマシーンで4㌔走り、その後筋トレはほぼフルコースでできました。

家に戻ってきてからは、ジムで疲れたのもあり、またジットリ暑くてモチベーションが下がる一方。

ゴロリっと横になって古いDVDを見てました。

今年の夏は暑くなりそうですね。気が重くなります。

暑い夏だと白馬岳の大雪渓も溶けて危険が増します。

2度目に登った年は大雪渓が500㍍程しかありませんでした。

数年前に崩れて何人かが亡くなりましたよね。

また針ノ木岳に登った年は、やはり大雪渓が溶けてしまって、危険なので山の斜面に登山道ができてました。

余り暑くなると自然界でも変化が起きて、安全な山行を脅かす事もあるのです。

雪は解けた方が良い・・・と山をやらない人は思うでしょうが、雪がある事で安全に登れることもあるんです。

よけいに溶けて雪がゆるむのが一番怖いんです。

今年は白馬を抜けて、朝日岳まで縦走しようと思っているので、雪の状態が心配です。

朝日岳と白馬岳の間のルートを歩いて、白地図に赤く色を点けるためなんですけど。

何かライフワークを持ってないと、モチベーションを維持できませんからね。

今日もジムへ向かうとき・・・はっきり言って二人ともイヤイヤだったんです。

でも少しでも長く他人の世話にならないように、身体を鍛えなくちゃ・・・この一念しかないです。

それにしても明日から35℃が続くと言うから・・・へこむなあ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました