ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

市会議員になりたい人

リタイヤ生活

昨日、忘れてしまった市会議員の選挙。今日、結果を見ると・・・。

トップ当選が2.200票で最低が300票。定数21人で28人の立候補でした。

当選ラインは800票。次点の人が740票。

300票の人が800票に支持を集めるのに何年かかるのか・・・興味があります。

ちなみに投票率は40%ちょっと。

これが60%になると、得票数も単純計算で1.5倍の1.200票必要になります。

新人程投票率が低い方が有利になると言えます。

親戚・知り合いに必ず投票してもらうという前提ですけど。

市会議員ごときが・・・と思いますが、大変な努力をして支持を得ていることが解ります。

だからついつい驕りが出てしまうんですね。

考えてみると

私は極端に親戚も少ないし、地元出身でもないので到底無理ですが・・・どれだけ支持が集まる考えてみました。

どう考えても50票です。この方たちが頑張って支持を拡大してくれても、精々100票でしょう。

こうしてみると最下位の人の300票は本当に立派ですね。

今日、会長が鉄人さんの会社に行きたいと言うので、連絡を取ってみると鉄人さんが在社。

昼飯を御馳走になってから、鉄人さんの会社に出かけていきました。

やどろくの会若頭の鉄人さんは、環境アセスなどを手掛ける会社を経営してます。

仕事で何かコラボができないか・・・が狙いで、いろんな可能性に話が及んでました。

一朝一夕でなるものではありませんが、役に立てたとすれば私も鼻が高い。

ほんの10分20分と思っていたのに、話が1時間以上に。相当興味深かかったのだと思います。

会長はイタリアン料理が好きで・・・キノコ採りの日もイタリアンを御馳走になってますから・・・私も最近イタリアン大好きになりました。

御馳走になるものは何でも大好き・・・に成れるタイプの人間ですから。

近頃、お蕎麦も、お寿司も、お肉も好きになれそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました