ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ピョンチャンあれこれ

雑感

東京都知事が・・・ピョンヤンオリンピックって言った話は新聞に任せます。

会見をなめているんですね。口先だけで対応しようとするから・・・ミスもあります。

そんなあれこれは置いといて・・・昨日の小平選手のメダルです。

普通は所属しているのは企業ですが、彼女の場合は病院。

メダルを取ったからって患者が増えるというものではなく、基本的には病気を治せるのが患者が増える要因でしょうに・・・。

アスリートを支援してメリットがあるかと言えば、企業ほどには・・・無い。

ではどうして10年も支援し続けたのでしょう。

この理事長さん、三代続いたお医者さんで・・・利益が出たら地元に還元しろと教えられてきたそうです。

長野県で生まれた選手が長野で練習に励みたい・・・それを支援できないのはおかしいと、自分の給与を削っても・・・と支援を決めたそうです。

オランダ留学も病院の職員の研修扱いで行かせたと言うから、器の大きい理事長です。

書き尽くせないほどの支援があったようですが、とにかく小平選手はこの理事長さんが育てたと言っても過言では無いですね。

無論、コーチなどのスタッフの力があったでしょうが、そうした環境づくりをしたのは間違いなくこの病院と理事長でしょう。

今回のメダル、私に任せてくれたら・・・金メダルは是非理事長と病院関係者、コーチなどスタップと家族や友にあげたい。

銀メダルはオランダで指導してくれたスタッフやライバル、そして応援してくれた日本の皆さんに捧げます。

そしてJOCと日本政府には6位入賞を。

これらのメダルのほかに、病院には私からも感謝の金メダルをあげたい。

小平選手を育ててくれてありがとう・・・って。

今日もいいゲームが沢山ありました。ジャンプ団体のように残念なケースも。

ちょっと寝不足が辛くなってきました。

明日はカーリングがあるので、ジムを早く切り上げて戻ります。

自力でイギリスをやぶらないと、準決勝には無理そう。

数チームが6勝3敗で並びそうで、対戦成績でイギリスに敗ければイギリスが上に出ます。

スエーデンと韓国の対戦相手は、この後弱いチームだけでほぼ進出は決定。

残り2チームはカナダとイギリス、日本の中から2チームだと思ってます。

でもカナダに敗けているので、勝利数が並んだ場合は日本が一番分が悪い。

イギリス戦がメダルへの鍵になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました