ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

法要

リタイヤ生活

昨年の三月に亡くなった義母。

早いもので・・・1年が過ぎました。今日はその法要でした。

娘を駅まで迎えに行って、お寺さんへ。

親戚はもう来ていました。と言っても本当に義母に近い血縁者のみで、総勢で10人です。

本家と言っても若いころ一緒に遊んだ間柄。今はお互い初老。

私の中山道歩きのお手本となった、従兄弟でもあります。

法要が終わって、場所を移して食事・・・でもほとんど若いころの思い出話し。

故人をしのぶ・・・形も、こんなんでいいと思うのです。

珍しく相棒からライン。

日曜から山陽道歩きに出発するそうです。

本当にこのバイタリティには感心します。

つい10年ほど前までは、近所に煙草を買いに行くのも車だった男なんですが。

四国の歩き遍路が3度。このうちの一度は逆打ち。

西国観音霊場も2度。坂東も2度。秩父の観音霊場は3度以上は歩いていると記憶しています。

大概の人はここまででしょう。しかし彼はここからが凄い。

韓国の三十三観音も歩き通して。スペインのコンポステーラも。

昨年はとうとうフランスのピレネーからバチカンまで歩いたのです。

昨年、時間が余ったようで、お伊勢さんまで歩いていて。再び京都まで歩いてました。

今回はその続きで山陽道を歩く計画なんです。

ちなみにこれだけ信仰心が厚くても、お腹の中は黒いままなのが何とも不幸なんですけど。

私の友には凄いのが二人います。一人はこの腹が黒いのにバイタリティと行動力の男・・・相棒。

そしてもう一人は徳島のホロホロ。世界を股にかける旅人。

こっちは相棒と違って腹が弱いですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました