ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

血圧と体重が落ちない

リタイヤ生活

ここ数年、私の晩酌はほとんど日本酒。そしてワインとビールがたまに・・・と言う感じ。

その日本酒が悪いのかもしれませんが、ここ2年ほど血圧が高め。

普通に150近くあり、時には160や170もあって・・・下も90を超えてたまには100を超しています。

ジムで運動するのも不安なんです。

さりとて普通は極端に高い訳でもなく難しい値で、薬を飲むほどでもない。

日本酒をやめたら改善するかも・・・と思って今日から第3のビールにしてみました。

安い発泡酒ですけど。

トップバリューの商品で500mlが110円と言うのがありますが、これが結構いけます。

年令が年齢ですから、何を飲んでも飲み過ぎたら身体に良い事はないでしょう。

とりあえず日本酒をやめて様子を見ます。

そして体重です。

ジムに通ってしばらくは74㌔を維持してました。このまま頑張れば、60㌔台も夢ではないと。

ところが昨年の入院でジムを2か月休んでから、運動量のペースをなかなか上げる事かできず。

現在は78㌔に近い77㌔です。このまま3か月推移しています。

しかも最近の運動はエアロビが中心で、難しい動きに付いて行けずに運動量不足。

勿論、確りインストラクターと同じに動けたら、十分なエネルギー消費となるんでしょうけど。

山のシーズンが始まりますので、脚力中心の運動にシフトします。

それで体重が下がるか・・・これもしばらく様子を見ながら、ランニングを中心に運動の質を調整します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました