ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

餅つき

リタイヤ生活

娘が帰って来ると・・・家に寄りつかずに出歩いてばかり。

と思っていたら・・・パパとママは韓流ドラマばかり見ていて、家にいてもつまらない・・・らしいのです。

それなら娘が部屋でテレビを見られる環境にしてあげよう・・・と同軸ケーブルを買いに行ってきました。

せめて娘がいる間だけでも見るのはやめよう・・・という方向ではなく、テレビを見られるようにする方法で良いのか・・・という疑問はあります。

ついでに前々から餅つき機を買おうと考えていて・・・買っちゃいました。

そして早速2升のお餅をつきました。

3回に分けてやったので、2時間ほどかかりましたが午前中には終わりました。

そして娘の帰省ですが、気象条件の影響で新幹線が遅れましたが、1時間遅れで帰宅。

5日に仙台に戻るようです。

当分、家族水入らずで過ごします。

妻の親友のところへお土産を届けがてら妻と遊びに行って・・・残された私は窓ガラスの内側を掃除してました。

掃出しの大きな窓なので、6枚の掃除で1時間ほどかかり。

それが終わって食器棚等の飛び跳ねた油汚れを落としたり。

今年は掃除やめようと決めていたのに、結局せずにいられない性格なんです。

明日、天気が良かったら外からも窓ガラスを磨きます。

夜になって、少し硬くなった餅を切り餅に。

カットした餅を、食べる分ずつサランラップで包むのは妻の仕事。

そして冷凍庫へ。こうしておいて解凍して食べると、突きたてのお餅のように食べられます。

冷凍庫が大好きな餅でいっぱいになっているのは、なんとなく幸福感に包まれています。

我が家はつまらない事で幸福を感じる様に生きられていて・・・安上がりな人生に感謝です。

ちなみに・・・私が好きなお餅とは・・・お雑煮なんです。

焼きもちを醤油をかけて海苔でまくのも美味しいですね。

お正月は・・・何と言ってもお餅です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました