ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

窓ガラス

リタイヤ生活

昨日に続いて寒い日。

昼過ぎには一瞬だけ太陽が顔を出しましたが、あっという間に雲の中に。

今日の予定は窓ガラス掃除でしたが、室内側だけにしました。

温かくなったら外側をやります。

話変わって

ここ数日、キャンピングカーの寒さ対策。

東北や新潟方面に出かけても、暮らせるように。

数年前、1代目のキャンピングカーで使っていたストーブと灯油。

はたして古い灯油は使えるのが疑問でしたが、まったく問題なく使えました。

後はストーブのキャパシティで、熱量の問題。

FFヒーターと併用するので大丈夫と思います。

ブログを見た娘が心配して旅館を予約すると言ってきましたが、寒い車中に息子を一人置いていくことはできないので断りました。

取りあえず練習で東北方面へ・・・宮城・・・塩釜の市場でもと考えてます。

そうすればほぼ一年ぶりに娘にも会えますから。

さらにその前に練習で近くの道の駅にでも泊まろうか・・・寒さがどれだけのものか体験しておかないと。

窓の結露と隙間風を防止するために、プチプチでも貼ろうと思ってます。

さらには湯たんぽを明日チェックします。

湯たんぽでの簡易的なこたつはよく使いました。

発泡スチロールの箱の中に湯たんぽを入れて、毛布を掛けるだけですけど。

良いぬくもりで癒されます。

湯たんぽって使ったことがない人が多いと思いますが、実に効率的な熱源です。

今言ったこたつはもちろん、寝るときに布団の中に入れると翌朝まで確実に温かく、そして洗面器に移して顔を洗うにはちょうどいい温度です。

そして飲み食いに利用するわけではないので、塩素たっぷりの水道水でも何の問題もありません。

簡単に調達できますから。

大掃除も旅の準備も・・・すこーしずつです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました